U-----s blog

小学校の先生です。特別支援学級で子どもたちと楽しく過ごしています。日々感じたことを綴っています。通常学級の経験もあり

得意で得意で賞賛される経験を

454  得意で賞賛される経験を

 

6:45出勤。

黒板に絵を描く。

ワンピースのジャックを描いた。

その後、学級事務。

7:30立哨。

 

1時間目。

全員で授業。

漢字のまとめテストをやった。

80点合格。

半分の人たちが合格した。

水曜日に再テストをする。

 

2時間目。

卒業式練習。

マスクを外すタイミングを指導され

証書授与と入退場の練習をした。

練習後に

子どもから相談があった。

毎日2時間の卒業式練習がつらいとのこと。

激しく同意だ。

これが嫌で

最後の最後に渋りだったり不登校になったりしたら

ここまで頑張ってきた分があまりに可哀想なので

交流担任に伝え

次の時間の卒業式練習は休ませることにした。

 

3時間目。

5年生と行かなかった6年生と授業。

6年生はテストを行った。

5年生は、算数。

円柱や角柱の特徴について。

辺、頂点、側面の数や形を調べた。

電子黒板を使って

三角柱、四角柱の特徴をまとめていくと法則に気づいた。

法則通りに五角柱、六角柱についてまとめていく。

倍の関係になっているものは得意としているから

スラスラと取り組むことができた。

 

4時間目。

全員交流の時間。

 

5時間目。

5年生と授業。

総合でSDGsについて学習しているのだが

SDGsサイコロ作り。

作業系は黙って一生懸命取り組むことができる。

ものづくりが好きなのだろう。

サイコロと正二十面体を作った。

すごく綺麗な仕上がり。

大人が驚くほどだ。

交流教室に持っていき見せると

交流担任も交流の友達もみんなが驚いていた。

すげー、めっちゃきれい

という声があちこちから聞こえ

嬉しそうな恥ずかしそうな顔をしていた。

得意なことで認められる経験を

これからも作ってあげたい。

それが自信につながるし

頑張ってみようかなという意欲にもつながるからだ。

 

放課後。

安全パトロール

体育館の紅白幕張り。

個人面談。

学級事務。

18時退勤。

 

 

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

今日は、花粉は大丈夫でした。

今週は暖かくなるので気分が憂鬱です笑