U-----s blog

小学校の先生です。特別支援学級で子どもたちと楽しく過ごしています。日々感じたことを綴っています。通常学級の経験もあり

卒練続き

452  卒練続き

 

6:35出勤。

今日は仕事を進めたかったので早めに出勤した。

学級事務をやる。

成績ラッシュだ。

7:30立哨。

 

1時間目。

全員で授業。

2.4年生は、計算ドリルの終わっていないところ。

6年生は算数テスト。

5年生は、算数の角柱と円柱。

立体の仲間分けをした。

それぞれの形に注目し

言葉で説明しながら仲間分けができた。

 

2時間目。

卒業式の練習。

今日も証書授与。

どれだけやるんだ…

 

3時間目。

2.4年生と授業。

2年生は聞くテスト。

4年生は、生活調査隊のまとめ。

今日も教科書のお手本を参考にしながら

自分の文章を書いていく。

自分でまとめたアンケート結果を見ながら

よく書けていた。

書き終わってから

自分で書き上げたものを読ませた。

納得の表情。

 

4時間目。

時間割変更で2年生と授業。

最近になって児童指導をしていて

時間割変更になることが増えた。

がんばれ!

計算ドリルの終わっていないところを進める。

 

5時間目。

卒業式練習。

入退場の練習だった。

やっと証書授与以外の練習だ。

子どもたちは、きちんと話を聞いていた。

その後、実際にやってみるのだが

休みが何人もいたこともあって

人がどうしてもズレてしまう。

教室でいくら順番の確認をしているからと言っても

初めての体育館での練習で実際に入退場するのだから

しょうがないように思う。

それでも指導をされてしまうのはかわいそうだ。

低学年ではないが

一度椅子に座らせてから

1番目起立、2番目起立・・・と

入場と退場のペアを確認しても良かったのではないかと思う。

忙しいのはわかるが

どこに時間をかけるのかを

もう少し検討してから練習をする方がいいと思う。

 

放課後。

安全パトロール

学級事務。

17:30退勤。

 

 

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

花粉がすごいです。

外で出ると目がやられます。