U-----s blog

小学校の先生です。特別支援学級で子どもたちと楽しく過ごしています。日々感じたことを綴っています。通常学級の経験もあり

卒業式

460  卒業式

 

3月17日,卒業式だった。

朝から泣きそうだ。

今年の6年生は

私が勤務校に赴任して最初にもった学年で

そこからずっと見ている子どもたち。

思い入れがものすごい笑

子どもたちが登校してきた。

制服姿がすごく感動する。

時間がまだあるので

制服姿の子どもたちと話をする。

制服を着ているだけで成長を感じるし

本当に大きくなったなーと思う。

涙が出そうだ。

いよいよ卒業式。

制服姿で堂々と入場してくる子どもたち。

入場から泣いてしまった。

卒業生担任は拍手をせずにステージ前で子どもたちを迎えるのだが

拍手せずにはいられなかった。

今までのありがとうを伝えたいのだ。

証書授与。

ステージ上でしっかりと返事をして

綺麗な所作で証書を受け取る。

その姿にまた感動して涙。

そして退場姿にまた感動して泣いてしまった。

泣きすぎた卒業式だった。

卒業式後

たくさんの子どもたちと保護者の方と話をしたり写真を撮ったりした。

こんなにたくさん感謝の言葉を言ってもらえて

ありがたい限りである。

卒業は嬉しいのだが少し寂しい。

いや,かなり寂しい笑

本当に良い卒業式だった。

 

 

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。