U-----s blog

小学校の先生です。特別支援学級で子どもたちと楽しく過ごしています。日々感じたことを綴っています。通常学級の経験もあり

卒業式練習

404 特支学級記3/10水 卒業式練習

 

朝、いつものように立哨。

季節の変わり目でなんだかみんな疲れている。

教室に行くと、またもやAが来ていない。

卒業式練習とイレギュラーな日程で

精神的に負荷がかかっているからしょうがない。

 

1時間目。

Eと授業。

途中から他クラスの子を預かる。

朝からイライラして喧嘩をしてしまいそうなため。

子ども同士の相性もあるが

時間帯や天気、曜日も関係しているかもしれない。

少し落ち着いてから、内線が入る。

Aが登校してきたが、1階をフラフラしているとのこと。

すぐに行くとランドセルを空き教室に置きフラフラしていた。

話をしようと近づいても逃げてしまう。

いつものことだがどうにもならない。

教室にEもいるので

ランドセルが置いてある教室に置き手紙をして一度教室に戻る。

Eは自分の課題を終えてリラックスしていた。

5分ぐらい経ってから再びAのところへいく。

1人でリバーシをやっていた。

表情が落ち着いていたので

負けている方を選んで一緒にリバーシをやった。

リバーシをしながら話すと

何かわからないけどイライラしてしまうとのことだった。

最後にはかなり落ち着いたので1日の流れを話した。

 

2、3時間目。

卒業式の練習。

今日はお互いの式の様子を見合う。

今年はコロナ対応ということもあって

一部、二部の二部制で行う。

人のやっているのを見て

いろいろと刺激を受けたようだ。

自分たちの番になった時

姿勢や礼、返事がとても良くなった。

ABCDの方は毎回見ていて、支援に入っていたのでわかるが

別の部の方は初めて見た。

どちらも気持ちが入っていて感動した。

この学年は昨年度から2年間見ているので

子どもたちとの関わりは深い。

だからこそ返事や礼、目線、姿勢で

今までのことを思い出し、成長した姿にグッとくるものがあった。

全員に卒業証書を渡したのだが

目線が合うと嬉しいし

はっきりとした返事に感動して泣きそうになってしまった。

練習が終わったあと、私が感じたことを紙に書いた。

 

4時間目。

卒業式の練習で疲れたので

ちょっと休憩をとる。

無理はさせない。

十分頑張った。

 

昼休み。

今日はクラス共遊の時間。

みんな交流クラスの人たちと遊んでいた。

楽しそうで何よりだ。

 

5時間目。

ABEと授業。

宿題と宿題直し。

あとはのんびりと過ごす。

疲労もストレスもかなり溜まっている。

こういう息抜きも時には必要だ。

 

 

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

花粉と季節の変わり目でかなり疲れます。

体調崩さないように気をつけます。