U-----s blog

小学校の先生です。特別支援学級で子どもたちと楽しく過ごしています。日々感じたことを綴っています。通常学級の経験もあり

海の命

459  海の命

 

3月13日

 

6:45出勤。

今日はワンピースのチョッパーをおめでたい感じで描いた。

今週末が卒業式だからだ。

その後,学級事務。

7:30立哨。

 

1時間目。

自立活動の時間。

全員で使ったものに感謝の気持ちを込めながら

教室の片付けをする。

全員が集まって授業をやるのも最後かもしれない。

ある程度,話をするのを許しながら

片付けを進めた。

みんな楽しそうなのだがどこか寂しそうだった。

 

2時間目。

2.4.5年生と授業。

6年生をお祝いするパーティーの計画を立てる。

コロナも落ち着いてきたので

今回は楽しく騒ぎすぎない程度に最後の思い出を作ろうと思う。

みんなが楽しんでくれると私も嬉しい。

楽しい思い出を胸に

それぞれが次のステップで頑張る力になってくれれば何よりだ。

 

3時間目。

2.5.6年生と授業。

5年生は算数テスト。

2年生はスーホ。

今日もいつものように進める。

2年生の勉強が終わってから

6年生は海の命。

よく考えて話し合って海の命が何かということにたどり着いたとき

最後はみんな感動していた。

いい話だから,道徳の教科書に載せればいいのにとの声も笑

響いてくれてよかった。

 

4時間目。

全員交流の時間。

 

5時間目。

2年生と授業。

スーホの続き。

 

放課後。

安全パトロール

校務分掌。

電話を数件。

学級事務。

 

 

 

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

今の6年生は2年生から見てきているので卒業がすごく寂しいです。