U-----s blog

小学校の先生です。特別支援学級で子どもたちと楽しく過ごしています。日々感じたことを綴っています。通常学級の経験もあり

授業参観

442  授業参観

 

 

6:50出勤。

学級事務と校務分掌。

教室を少しだけ掃除する。

7:30立哨。

 

1時間目。

5年生と授業。

授業参観に備えて、心を落ち着かせる。

 

2時間目。

授業参観。

ほとんどの学年が発表なので

みんな交流に行っている。

2年生は、3時間目が発表なので

発表の練習と心を落ち着かせるために支援級での学習にしてもらった。

5年生と授業をしたが、保護者は来なかった。

いつも通りやりつつ

発表している学年の様子を見にいく。

みんな頑張っていた。

 

3時間目。

授業参観。

全員交流に行った。

5年生の理科についていく。

電磁石の実験キッドを使って100回巻きコイルを作っていた。

保護者の方にも横についてもらい

授業を進めていた。

一緒になってやっていてなんだか楽しそう。

2年生の授業も覗いた。

一生懸命発表する姿に保護者の方は涙を流していた。

子育ての苦労や子どもの成長の尊さを感じた。

親は偉大だ。

授業参観後、少し保護者の方と話をしたが

こちらまで泣きそうになってしまった。

 

4時間目。

全員で授業。

みんな授業参観で疲れ切っていた。

少しだけ学習をして

その後は心と体を休める時間にした。

みんなよく頑張った。

 

5時間目。

2.4.5年生と授業。

4年生は計算ドリル。

2.5年生は算数テストをやった。

2年生は、分数。

小単元なのでテストは裏のみだった。

あっという間に終えて、残りの時間はゆっくりと過ごす。

5年生は、単位量あたりの大きさのテスト。

そばについて問題文を読む。

普段ならめんどくさがって計算をやらないことが多いのだが

問題文を何度も読み直して

式を考え、割り算の筆算もしている。

最後まで集中力が切れることなく取り組むことができた。

1人でテストをすることが難しいため

話し相手になって少し会話をしながらのテストではあるが

こちらもよく頑張った。

難しい内容だが表も裏も満点だった。

素晴らしい。

テストの後はゆっくりと過ごした。

 

放課後。

学級事務。

校務分掌。

登校班の編成の打ち合わせ。

明日、新しい班の顔合わせを行うためだ。

人数が多いから事前の準備と当日の動きが大変。

これが終われば校務分掌の業務も落ち着く。

もう一踏ん張りだ。

17:15退勤。

 

 

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

明日が終われば学級のことに専念できます。

まずは明日、無事終わりますように。