U-----s blog

小学校の先生です。特別支援学級で子どもたちと楽しく過ごしています。日々感じたことを綴っています。通常学級の経験もあり

卒業式予行

458  卒業式予行

 

 

金曜日は疲れすぎてサボってしまった。

自分を守るためと言い訳をする笑

 

今回は、特にということを簡単にまとめようと思う。

3月10日、卒業式予行を行った。

予行には、5年生が参加する。

私のクラスの子どもたちも参加した。

時間割の関係でクラスの4年生も参加した。

予行の前に

・6年生は、返事や姿勢で今までお世話になった先生方や楽しく過ごしてきた4.5年生に感謝の気持ちを伝えること

・4.5年生は,たくさん遊んでくれたり話をしてくれたりお世話になった6年生の姿をしっかり見ることで感謝の気持ちを伝えること

というような話をした。

 

そして予行。

6年生は,たくさん練習してきたこともあって

返事も姿勢も所作もとても素晴らしかった。

たくさんの先生方からも

○○の子どもたちすごいよかったね

予行なのに感動して涙が出そうになっちゃったよ

と温かい言葉をたくさんかけていただいた。

子どもたちに伝えなければ。

4.5年生は,普段長時間座っていることが難しい子どもたちなのだが

最初から最後まで

しっかりと椅子に座って6年生の姿を見届けていた。

途中で教室に戻ってしまうかなと

私も支援員も交流担任も予想して対応を考えていたのだが

良い意味で裏切られた。

6年生も立派だったが

それ以上に見ている姿勢が立派で泣きそうになってしまった。

これまでたくさん遊んでもらったり話をして楽しく過ごしたりしていたから

6年生に対する思いが人一倍強いのだろう。

見ていてすごくその思いが伝わった。

これを卒業式本番にしたいくらい良い予行だった。

 

 

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

花粉で目がつらいです。