子どもたちの成長
424 子どもたちの成長
6:45出勤。
学級事務。
7:30立哨。
1時間目。
5年生の交流についていく。
体育の授業。
縄跳びを行った。
来週は縄跳び大会がある。
学年✖️1分の持久跳びと好きな技でどれだけ跳べるかの技能跳びを行う。
今の子どもたちは器用だ。
地域がらなのかもしれないがたくさんの跳び方で跳べる。
こちらが教えてもらうほど。
自分で決めた技を一生懸命練習していた。
2時間目。
2年生と5年生と授業。
まず2年生と国語。
おにごっこのまとめをした。
捕まらない場所を決めてやる鬼ごっこに
他のルールを加えてもっと面白くするには?と聞くと
最初から鬼の数を増やす
逃げる人が歩いて逃げる
など面白い考えが出た。
みんなでやったら面白そうだ。
次に、5年生と国語。
想像力のスイッチを入れよう。
音読をしながら、質問をする。
こうだったらどう考える?と投げかける。
書くよりも話すことが得意なので
どんどん聞いたことに対しての意見が出る。
普段はふざけたことばかりしているが
こういう時は内容に合ったちゃんとした意見が言える笑
メリハリがつけられるようになったのは成長だ。
3時間目。
5年生の交流についていく。
4時間目。
2年生と算数の授業。
長さ。
あた、ひろ、つかについて少し触れる。
北斗神拳であた
手にあたっちゃダメよでひろ
いつくるぐーパンチでつか
を楽しく学習した。
笑ったことでその後の学習は集中して取り組むことができた。
1m=100cmとすぐに理解し、その後の練習問題もあっという間に解いてしまった。
ものさしがまだ届いていないので
ものさしについては触れられなかったが
教科書のものさしの赤いポチを見て
ニキビがある、大量のニキビだと言っていたので
すぐに覚えられそうだ笑
5時間目、6時間目。
昨日欠席した人の学力テスト。
学力テストを受けている人の他にも
クラスに勉強をする人たちがいたのだが
全員がとても静かに学習に取り組んでいた。
テストをしている人の邪魔にならないようにと
これまでにないくらい静かに学習していた。
学習が終わった後も
普段は騒がしく過ごしている子どもたちが
それぞれ1人でできることをして
静かに過ごしていたのである。
私は特に何も言わなかったのだが
子どもたちなりに考えての行動だった。
子どもたちの成長は大人が思っている以上に早い。
本当に嬉しかったし感動した。
放課後。
打ち合わせ。
学級事務と校務分掌。
17:30退勤。
本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。
久しぶりの1週間、とてつもなく長く感じました。
土日はしっかり休もうと思います。