U-----s blog

小学校の先生です。特別支援学級で子どもたちと楽しく過ごしています。日々感じたことを綴っています。通常学級の経験もあり

新年度スタート

406  新年度スタート

 

新年度がスタートした。

休みなく切り替えなどバタバタしているが

無理矢理スタート切らされている方が楽な時もある。

 

出勤すると、もう管理職が張り切っている。

見ていてこっちが疲れるからやめてほしい(笑)

残っている人たちのほとんどが言っていた。

一年が思いやられる(笑)

ただ、こういう大人の姿を見て

子どもたちにはこうしようと思えるところもあるから

ありがたいところもある。

新学期がスタートしたら

いきなりトップギアには入れずに

ゆっくりと少しずつ勉強や関係づくりを始めていこうと思う。

ゲーム的要素を入れながら

楽しく勉強や関係づくりをするのが自分流だ。

どうせやるなら最初は楽しくやりたい。

今年のクラスは楽しそうだな

今年は学校行くのが楽しみだな

最初の1、2週間はそう思ってくれたら嬉しい。

その後は、ルールや規律、集団生活のきまりなんかの指導を

少しずつし始めるから嫌な時期が来るのである(笑)

今後を見通した時には必ずやらなければならないことなので

ここには時間と労力を十分にかけるようにしている。

 

土日でゆっくり休んで

自分のペースを大事にしながら

新しく来た人たちが少しでも早く馴染めるように仕事がしやすくなるように

自分自身も適当に頑張ろうと思う。

 

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。