U-----s blog

小学校の先生です。特別支援学級で子どもたちと楽しく過ごしています。日々感じたことを綴っています。通常学級の経験もあり

いよいよ

359 いよいよ

 

 

いよいよ明日から3学期が始まる。

あっという間の冬休みだった。

Twitterを見ると

多くの先生が冬休みが終わることを嘆いていた。

休みが終わるのは辛いが

私は子どもたちに会いたい気持ちの方が強いから

早く3学期になってほしいと思っている。

異常者かもしれない(笑)

 

明日、子どもたちはどんな顔で登校してくるか楽しみだ。

ニコニコでも眠そうでも嫌そうな顔でも

学校に来てくれればそれだけでいい。

初日は、グッとハードルを下げてやる。

久しぶりの学校楽しかった

友達と会えて嬉しかった

という感想をもって家に帰ってくれれば100点だ。

 

コロナ禍で例年とは違う。

色々な制約や制限がある中での冬休み。

そして

これからはそれがさらに厳しくなることが予想される。

与えられた環境でいかに楽しむか、いかに幸せに過ごすか

できること、やれることを考える必要がある。

いい機会だと思って

子どもたちと一緒に考えて、行動して、毎日を楽しく過ごしたいものだ。

卒業まで2ヶ月とちょっと

進級まで約3ヶ月

1日1日を大切に、楽しく、幸せにを意識して過ごしていきたい。

 

 

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

明日の準備のため、学校に少しだけ行きました。

たくさんの先生方がいました。

冬休み最終日、のんびり過ごします。