U-----s blog

小学校の先生です。特別支援学級で子どもたちと楽しく過ごしています。日々感じたことを綴っています。通常学級の経験もあり

幸せな1週間

272

幸せな1週間

 

 

分散登校4日目。

今日で、全員が学校に来ることになる。

やっとだ。

 

朝、立哨に行く。

子どもたちは眠そうだ。

今日は、昨年度から受け持っていたBが来る予定。

遅刻かなーと思っていたら

時間前に登校してきた。

私が昇降口で待っていたことに気づき

顔をそらしながら歩いて正門から入ってくる。

かわいいものだ。

声をかけると、ものすごく嬉しそうににこにこしている。

話しながら教室へと向かう。

話が止まらない。

学校に来たくてうずうずしていたとBが自分で言っていた。

ほんとにうれしい。

 

朝の会にも自分から参加。

担任とも話をすることができたし

初日にしては120点。

 

1時間目。

1学期のめあてを書く。

自分で書いて、ペンでなぞるところまでできた。

きちんと椅子に座って取り組んでいる。

おおいにほめた。

途中、何人かの先生が様子を見に来て

Bのことをほめてくれた。

とても満足そうだ。

めあてを書き終わり

お決まりのストラックアウトビンゴゲームを行う。

今日も大盛り上がり。

Bは横取りのルールが気に入ったようで

私が取ったロッカーをすぐに横取りする。

最終的に、私のすべての陣地を取られてしまい完敗。

投げるのがとにかくうまかった。

というよりコツをつかんでうまくなった。

 

2時間目。

今日も一斉下校の準備。

Bは手伝ってくれるか心配だったのだが

話をしながら楽しく準備をすることができた。

カラーコーンに班番号のカードをテープで貼ったのだが

Bはタイミングを見ながら逆向きに貼ろうとする。

それを見て、私がツッコミを入れる。

そのやりとりを永遠とやっていた。

Bがすごいのが

連続でボケることもあれば間隔をあけてボケることもあるのだ。

さらに、私が自分のこと(B)のことを見ているかを

確認してからボケるのである。

楽しくてしょうがなかった。

Bは休校中にキングダムを見たようで

その話もずっとしていた。

昨年度、私がキングダムが好きで真似していたので

休校期間中に見たようだ。

私が子どもたちの趣味や好きなものに合わせにいくことはあったが

その逆はあまりなかったので驚いたし、嬉しかった。

 

その後、一斉下校。

滞りなく下校できた。

 

本当に幸せな楽しい1週間だった。

子どもと会えることの幸せを痛感した1週間だった。

 

 

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

昨日投稿したつもりができていなくて

今日に2つ投稿です。