U-----s blog

小学校の先生です。特別支援学級で子どもたちと楽しく過ごしています。日々感じたことを綴っています。通常学級の経験もあり

当たり前の影響

346 特支学級記12/8火 当たり前の影響

 

 

朝、今日は立哨に行く。

担当の先生が出張だった。

 

1時間目。

全員交流の時間。

ABの体育について行く。

準備体操のあと、持久走で800m走った。

最後尾からスタートし

子どもたちに発破をかけながら走る。

それなりに走るとかなり息が上がる。

朝から良い運動だった。

ABはみんなと一緒に楽しそうに活動に取り組んでいた。

体育も1時間入れるようになった。

 

2時間目。

ABと授業。

3時間目が社会のテストだったので

そのテストの範囲を復習したいと言い

一緒に復習する。

そのあと、宿題をやってくるのを忘れたと報告に来て

1ページ宿題をやっていた。

今までだったら

次の日やってきますでごまかしていたのだが

ここ最近は毎日きちんとやってくるし

忘れた時には学校でやるようになった。

おそらく宿題をやるとポイントが増え

宿題をやらないとポイントが減るからだろう。

今まではポイントを減らさなかったのだが

減らすようになってからきちんとやりだした。

あまり良い方法とは言えないが

時にはこのような方法も必要だ。

 

3時間目。

Eと授業。

算数を学習する。

少し難しい問題でも粘り強く取り組めるようになった。

考えるようになったのだ。

大きな成長である。

 

4時間目。

全員での授業。

みんなで息抜き。

こういう時間も必要だ。

出席日数はもうすぐ80日になる。

こんなに長いことはない。

今学期の出席日数はおよそ100日。

その中で子どもたちは本当によくやっている。

私もよくやっている(笑)

自分のこともしっかりと労ってやるのが大事。

 

昼休み。

他のクラスと合同で鬼ごっこ

なかなか盛り上がった。

 

5時間目。

Eと授業。

Eも疲れているようで

当たり前ポイントで貯めた100ポイント券を使ってゆっくり過ごす。

いろいろな話をした。

ABは交流で家庭科のテスト。

自分たちでテストの場所を選び

テストを行うことができた。

成長している。

 

6時間目。

全員交流の時間。

 

放課後。

5件の家庭に連絡。

1時間近く電話の前に座りっぱなし。

学校の様子や中学校説明会の確認をする。

また、新登校班関係でも連絡。

仕事が次から次へとくる。

そのあと、登校について指導をお願いしたいという相談。

明日は朝からその班の様子を見に行くことに。

頑張ろう。

 

 

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

今日は寒くなるみたいです。

風邪には気をつけないといけませんね。