U-----s blog

小学校の先生です。特別支援学級で子どもたちと楽しく過ごしています。日々感じたことを綴っています。通常学級の経験もあり

ポイント2倍週間

342 特支学級記11/30月 ポイント2倍週間

 

 

朝、いつものように立哨。

今日は一段と寒い。

 

1時間目。

全員での授業。

今後の自立活動での活動について話し合う。

各支援学級で出し物を行うのだが

どのように行うのか話し合った。

私のクラスは、逃走中を行う。

私のクラスの子どもたちと私がハンターとなり

遊びに来てくれたその他の支援学級の子どもたちが逃走者となる。

なかなか面白いものになりそうだ。

その話し合いの後

当たり前ポイント2倍週間についての話をする。

宿題、連絡帳、学習については今まで通りだが

さらに、あいさつと報告、連絡も追加する。

よりポイントを取りやすくさせながら

今後、大切にしてもらいたいことも意図的に行わせる。

子どもたちはものすごくやる気になった。

 

2時間目。

CDと授業。

算数の授業を行った。

きっちりと課題に取り組んだ。

1つ1つ丁寧に順を追ってやれば答えることができる。

やり方も大事だ。

授業の後半でABが戻ってくる。

戻ってくるなりしっかりと授業の報告をしてくれる。

報告の大切さを伝え、ポイントを増やす。

授業の最後にEも戻ってきて授業の報告をしてくれる。

Eは家庭科でマスク作りをしたようだ。

 

 

3時間目。

ABと授業。

算数の授業をする。

何も考えずに思ったことをどんどん発言する。

発言すること自体は悪いことではないが

ふざけも入りながら思ったことを発言するのはいかがなものか。

途中指導を入れながら学習を進める。

見事課題をやり終えた。

その後、水槽の掃除を行う。

こういうことはとても熱心に行う。

自分たちの好きなことへの熱量は高い。

 

4時間目。

全員交流の時間。

途中ABが戻ってきて

用があって一緒に職員室に行く。

職員室でたくさんの先生にあいさつをしていた。

ポイントの荒稼ぎだ。

ポイントのためではあるが実にいいあいさつをする。

最初はポイント目的でいい。

それでたくさんの先生方に褒められて

ポイント目的でなくてもできるようになっていく。

こういうことの積み重ねだ。

4時間目終了後に戻ってきたCDEにポイントを荒稼ぎしたことを伝えている。

これからが楽しみである。

 

昼休み。

今日も鬼ごっこ

 

5時間目。

全員交流の時間。

 

6時間目。

委員会活動。

コロナで今年はほとんど活動していない委員会もあったようだ。

 

 

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

一気に冬です。

体調には気をつけようと思います。