U-----s blog

小学校の先生です。特別支援学級で子どもたちと楽しく過ごしています。日々感じたことを綴っています。通常学級の経験もあり

Eのやる気

344 特支学級記12/2水 Eのやる気

 

朝、いつものように立哨。

今日は特に寒い。

 

1時間目。

CDと授業。

課題を決めて学習できた。

整理整頓も行う。

物が散らかりがちだ。

毎日のようにしたいぐらいだ。

 

2時間目。

Eと授業。

3時間目が社会のテストだから

社会の勉強をしたいと言い

一緒に社会の勉強をする。

一生懸命ノートにまとめている。

最近、読書やノートまとめをよくやっている。

その姿を他の先生にも褒められ

さらに学習意欲に火がついている。

おまけに社会や理科のテストの成績もいい感じだ。

すごく良い時期に努力することの大切さを実感できている。

 

3時間目。

ABCDと授業。

算数を行う。

「4人で勉強するとこんな問題簡単になるよね」

とみんなで言いながら学習に取り組んでいる。

素敵な光景に教えながら感動していた。

本当にみんなよく成長していると思う。

 

4時間目。

全員交流の時間。

 

昼休み。

みんなで鬼ごっこ

走りやすい季節になってきた。

みんな元気に走り回っている。

 

5時間目。

Eと授業。

算数を行う。

苦手な引き算の問題に取り組む。

自分からやると言い、引き算の問題に取り組んだ。

今までだったら、あとでやると言って避けてきた。

それが今日は自分から取り組んでいるのだ。

問題をやりながら細かく何度も褒めた。

こういうときに心も伸ばしてやるのだ。

 

 

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

ポイント2倍週間の子どもたちの勢いがとてつもないです。

荒稼ぎされています(笑)