U-----s blog

小学校の先生です。特別支援学級で子どもたちと楽しく過ごしています。日々感じたことを綴っています。通常学級の経験もあり

アメリカ大統領選挙

324 特支学級記11/4水 アメリカ大統領選挙

 

朝、いつものように立哨。

随分と肌寒くなってきたが晴れていれば暖かい。

今日も半袖。

 

今日はみんな登校した。

久々に全員揃った。

Aも落ち着いて登校した。

穏やかな1日のスタートだ。

 

1時間目。

全員交流の時間。

 

2時間目。

眼科検診。

コロナ対応で

今回は自分であっかんべーのようにして目を見せた。

私は、目の下の肉みたいなものが血走っている感じが好きではない。

子どもたちにそれをやられるといつも顔をしかめるのだが

子どもたちはそれが面白いらしく

時々みんなで仕掛けてくることがある。

眼科検診のやり方を説明するときに

「座って、先生の嫌いなあれをやるんだよ。先生はきちんと見ないといけないからかなり嫌だけど。」

と話すと、子どもたちは嬉しそうに

「先生、こうやるんですか?」

と言いながら見せてきた笑

おふざけを入れながら説明しめんどくさくない感を出す。

全員がきちんと並んで

スムーズに検診をすることができた。

 

3時間目。

全員交流の時間。

ABの家庭科についていく。

ナップザック作りをしている。

Aは布があるのだがBは布がまだない。

連絡をいくらしても学習用具が揃わない。

難しい…

Aとチャコペンで一緒に印をつける。

Bはその様子を見る。

 

4時間目。

ABEと授業。

日本の伝統芸能のDVDを見る。

知っていることや感想など

DVDを見ながらどんどん発表する。

初めて見るのか15分ほど真剣に見ていた。

その後は飽きてしまったが笑

DVDの後、テレビをつけてニュースを見る。

今日は、アメリカ大統領選挙の日。

意外と関心があるようでよく見ている。

みんなバイデン推しだ。

開票速報を見て、バイデンに票が入るたびに喜んでいる。

自分たちがアメリカ人の大人だったら

絶対バイデンさんに投票するとも言っている。

意見をもてているだけで立派だ。

時々、新聞やニュースを見て話し合うのもいいかもしれない。

 

昼休み。

久しぶりに鬼ごっこ

 

5時間目。

ABEと授業。

落ち着いて学習できた。

 

 

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

朝の冷え込みが厳しくなってきました。

1日の気温差が大きいのは疲れます。