U-----s blog

小学校の先生です。特別支援学級で子どもたちと楽しく過ごしています。日々感じたことを綴っています。通常学級の経験もあり

合同授業

325 特支学級記11/5木 合同授業

 

朝、いつものように立哨。

日なたは暖かい。

今日も半袖。

 

 

1時間目。

全員交流の時間。

ABが英語をとても頑張っていた。

英語の先生からもほめられていた。

いい感じである。

 

2時間目。

ABと授業。

大切にしたい言葉を考えた。

努力を続けたら必ずできるようになる

という言葉が出た。

家族に教えてもらったという。

心の中にこういう言葉を持っていることに驚いた。

少しずれている意見もあったが

考えてそれを発表できたことだけで十分である。

参加することがまずは大切である。

ちなみに私の大切にしている言葉は

積小為大

生きているだけで丸儲け

 

3時間目。

ABEと授業。

ABは社会の資料集を見て勉強している。

Eとは算数の勉強。

今日は前向きに勉強に取り組んでいる。

その姿勢をうんとほめた。

 

4時間目。

ABEと授業。

 

 

5時間目。

6年生全体で合同授業。

クラス対抗リレーとクラス対抗しっぽ取りを行った。

ありがたいことに交流学級で

私もリレーを走らせてもらえた。

他のクラスも担任が走っていたのだが

なぜか「先生走ったらチートじゃん」と

私にだけいろいろなクラスの子が言いにくる笑

そんなことを言われたら大人の本気を見せてやる笑

圧倒的な差をつけてやった。

ABCDもクラスに溶け込んで取り組んでいた。

Aはアンカーで周りの速い子に抜かれてしまったのだが

途中で投げ出さず最後まで走ることができた。

交流学級の子どもたちはAが抜かれてしまったことを

誰も文句を言うことなく拍手をして、どんまいと声をかけてくれていた。

優しい子どもたちで涙が出そうになった。

温かいクラスだ。

Aもそれを感じ取ったのかもしれない。

気持ちをグッと堪えているようだった。

 

6時間目。

ABCDと授業。

みんな5時間目の合同授業でヘトヘトだ。

整理整頓をしながら、卒業文集の直しを1人ずつ呼びながら

のんびりと過ごした。

 

 

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

昨日のリレーで私は2組で走ると思われていたらしく

1組で走ったら裏切り者と言われました笑

2組の子に言われるならまだしも

他クラスの子どもたちにも言われました笑

あれだけ言われると逆に気持ちがいいです笑