U-----s blog

小学校の先生です。特別支援学級で子どもたちと楽しく過ごしています。日々感じたことを綴っています。通常学級の経験もあり

長い長い2学期

356 特支学級記12/25金 長い長い2学期

 

朝、いつものように立哨。

今日で最後の立哨だ。

寒い中、毎日よく頑張った自分を褒めてやりたい。

 

1時間目。

終業式。

しっかり話を聞くことができた。

 

2時間目。

少し話をしてから、2回目のお楽しみ会。

昨日、Cが休みだったのでもう1回やろうとなったのだ。

昨日と同じように大満足の1時間だった。

ただ、筋肉痛で思うように走れず

子どもたちにかなりコテンパンにやられた笑

子どもたちが楽しそうだったので何よりだ。

子どもたちが楽しめるのが1番!

 

3、4時間目。

大掃除。

交流クラスと支援級とどちらも大掃除をする。

どの子どもたちも大量にプリントが出てくる。

10月の献立表が出てきた時には

みんなで大笑いをした。

なんだこの幸せな時間は!とひしひしと感じた。

 

給食を食べて、下校。

帰りにたくさんの子どもたちに

先生また来年ね。と声をかけられた。

子どもたちと会えなくなるのは寂しいが

たくさんの学年の子どもたちと話せてよかった。

どの学年の子どもたちとも関わるようにしていてよかった。

みんないい顔で帰っていった。

 

 

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

今日から冬休みです。

ゆっくりと休もうと思います。