U-----s blog

小学校の先生です。特別支援学級で子どもたちと楽しく過ごしています。日々感じたことを綴っています。通常学級の経験もあり

スタート

361 特支学級記1/9土 スタート

 

 

ついに3学期が始まった。

いい天気だ。

 

朝、いつものように立哨。

子どもたちが通る方とは逆側にグリーンベルトができていた笑

朝から戸惑う。

 

1時間目。

始業式。

感染対策のため、校内放送での始業式。

子どもたちは、椅子に座り静かに話を聞いていた。

とても立派だった。

始業式の後、子どもたちの態度を褒めた。

学期始めは、当たり前のことを褒める。

ルールの確認をポジティブに行うためだ。

 

2時間目。

学活。

冬休みの話をみんなでする。

ゲームをしたり、お年玉の使い道の話をしたり

お参りの話をしたりと次から次へと話が続いた。

子どもたちの話したい欲が止まらない笑

ひたすらに話を聞き続けた。

面白かった。

 

休み時間。

たくさんの子どもたちが

私のクラスに話をしにくる。

嬉しい限りだ。

その後、以前担任していた4年生と話をする。

みんな元気に来ていて安心だ。

 

3、4時間目。

少し勉強をして、冬休みの話の続き。

少し交流でも話を聞く。

交流の子どもたちも元気に学校に来ていてよかった。

 

給食を食べて、掃除をして、下校。

下校のときに、たくさんの子どもたちが「先生〜!」と走ってきた。

たくさんの子どもたちに話しかけてもらえるのは

本当に嬉しいし癒される。

 

初日は、グッとハードルを下げて過ごした。

学校に来ただけで100点だ。

子どもたちは、勉強も少ししたので120点。

良いスタートが切れた。

初日は4時間で本当にありがたい。

しかも金曜日。

長期休み明けは、少しリハビリというか慣らしが必要だ。

いきなり5日間だと子どもたちも大人も正直しんどい。

来週も4日間だからありがたい。

来週からも頑張ろうと思う。

 

 

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

3連休です。

家でおとなしく過ごそうと思います。