U-----s blog

小学校の先生です。特別支援学級で子どもたちと楽しく過ごしています。日々感じたことを綴っています。通常学級の経験もあり

Aの言葉

338 特支学級記11/25水 Aの言葉

 

朝、いつものように立哨。

 

1〜4時間目。

全員交流の時間。

こういう日もある。

ABEは毎時間、後半になると戻ってくるのだが。

午前中ずっと交流だったCが

「もう交流ばっかりでこっちでの時間が全然ないよ〜」

と嘆いていたのだが

Aが

「そういう日もあるよ。俺だって4時間目まで交流だし。」

と言っていた。

こんなことも言えるようになったのか。

Aの成長に感動した。

CもAに言われて納得していた。

私が言うよりも納得感はとてつもなくあったのだろう。

何気ない言葉だがAが言うから重みがあるのだ。

 

昼休み。

雨で教室で過ごす。

 

5時間目。

ABEと授業。

疲れてヘトヘト。

少し課題をやってコミュニケーションをとる。

ABは今日が誕生日。

帰ってからのことをたくさん話してくれた。

ケーキを食べたりプレゼントを買いに行ったり

楽しみでしょうがないようだ。

 

 

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

あと2日です。

週4日がちょうどいいです(笑)