U-----s blog

小学校の先生です。特別支援学級で子どもたちと楽しく過ごしています。日々感じたことを綴っています。通常学級の経験もあり

トカゲ事件

322 特支学級記10/30金 トカゲ事件

 

朝、いつものように立哨。

今日も半袖。

 

 

1時間目。

なんだかABの様子がいつもと違う。

ここのところイライラしていることが多い。

コミュニケーションをとって

しっかりケアしないと今後荒れてしまうので気をつけないといけない。

学校全体で落ち着かないところも見られるのも

かなり影響しているのかもしれない。

みんなやっているから

なんで俺たちだけやらなきゃいけないの

こう子どもたちが言わないように

信頼関係を深くして理由もきちんと説明する必要がある。

 

2時間目。

全員交流の時間。

 

3時間目。

全員での授業。

お笑いライブをやってほしいとお願いされ

なんちゃってお笑いライブを行う。

お客さんどちらからいらっしゃったんですか?

の絡みで大盛り上がり。

いろんなところから見に来ていた笑

普段おとなしいDもこういう時にボケれるようになった。

全員が前の人と被らないようにボケることもできた。

面白かった。

 

4時間目。

3時間目終了後の休み時間に

近くの6年生が教室にトカゲやヘビを見に来る。

休み時間が終わりかけた時

Aが飼っているトカゲが1匹いないことに気づく。

探すがいない。

見に来ていた6年生もすごく申し訳なさそうにしている。

授業の時間になってしまい6年生は教室に戻る。

その後も探すが全く見つからない。

Aはイライラして教室を飛び出してしまった。

ただ来ていた6年生に暴言や暴力をすることもなかったし

飛び出した後も歩き回って落ち着こうとしているだけで

物にあたることもなかったし

Aの成長を感じた。

その後、残った子どもたちと一緒に探すが

やっぱり見つからなかった。

 

昼休み。

6年生が教室に来て一緒にトカゲを探す。

この子たちも普段は騒がしいのだが

友達思いのとても良い子たちだ。

一生懸命探してくれるのだが見つからない。

途中Aが教室にやってくると

「トカゲ、階段のところにいて、弱ってたから逃がしてきた。」

とみんなに言う。

ほんとかどうかはわからないが

友達のことを思う言葉に胸が熱くなった。

 

5時間目。

ABと授業。

落ち着いて学習できた。

 

6時間目。

Eのクラスのハロウィンパーティーへ。

Eの要望で女性のかつらを被っていく。

盛り上がってくれてよかった。

みんな楽しそうにしていた。

クラスのイベントに招待していただけるのは

本当にありがたい。

Eがみんなと話すきっかけになるし

私もクラスの子どもたちと関わりやすくなる。

 

 

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

疲れた1週間でした。

来週は月曜日に行けば火曜休みなので頑張れそうです。