4連休だからまとめました④
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4連休だからまとめました④
少し時間ができたので
先日学校でやった勉強会の内容を載せたいと思う。
支援が難しい子どもたちの対応について話をした。
⑤関係ない話と子どものクスっとを引き出す
今までの指導とは反対に
関係ない話をただひたすらに話すというのも1つにある。
これは、私(教師)が原因でないときに使うことができる方法だ。
子どもが好きなゲームの話、テレビの話、アニメの話など
とにかく子どもの興味のある話をし続ける。
話をしながらも子どもの表情をよく観察し
口数が増えたり、こちらを見て話すようになったり
クスっと笑ったりしたら大成功である。
クスっとしたときには
ぼんやり話を聞いている状態から
しっかり聞いている状態になっている証拠だ。
話を聞いていなければクスっとすることはできない。
先ほど挙げたような様子が見られたら
その調子で会話を進め
自然と教室に歩いて向かっていくようにする。
もしくは
そろそろ教室の近くまで行ってみるかと声をかける。
そして、教室の近くまで来たら
どうする?か中入る?廊下にいる?ともう1度聞く。
あとは、①~④を活用する。
子どもには教室の近くまで行こうとしか言っていないので
無理に入れるようなことは絶対にしてはいけない。
近くまで来れただけで自己選択し、自己決定し行動できている。
教室まで来れたことを認めることが大事だ。
最後に、子どもたちの不適応行動に関して
1つだけ心の隅にとどめておいてほしいことがある。
それは
「子どもたちの不適応行動は、子どもたちにとっては適応行動である」
ということである。
子どもたちは、どうにかしよう、このままだとまずいと思って
私たちから見た不適応と言われる行動をとっている。
楽な方に流されていると感じることもあるが
子ども自身が無意識的に自己防衛するための行動である
という考え方があると、ちょっと気持ちが楽になる。
本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。
このシリーズはこれでおしまいです。