4連休だからまとめました①
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4連休だからまとめました①
かなり久しぶりに記事を書く。
学校が再開し、とにかく忙しい毎日だった。
消毒作業、掃除、感染防止に努めるための配慮や声掛けなど
体力的にも精神的にも疲労困憊である。
少し時間ができたので
先日学校でやった勉強会の内容を載せたいと思う。
支援が難しい子どもたちの対応について話をした。
コロナの影響で、制限のある毎日を過ごしている。
その上、遅れた学習を取り戻すために、朝から帰りまで学習学習の毎日。
私たち教師も心身の疲労がとてつもないが
子どもも同じように心身ともに疲れ切っている。
不安や不満が不安定につながっている。
教室に入れる子もいれば、入れない子もいる。
静かに過ごすことができる子もいれば
ストレス発散のために屋内で騒いでいる子もいる。
すべてがぎりぎりのラインでどうにか回っている状況だ。
こんな状況だと、子どもたちはいろいろな行動を見せ始める。
そんな子どもたちに、どのように対応したらよいのか
私の学びと経験に基づいて示したいと思う。
①相手の思いを聞く。
「どうしたの?」とまずは聞く姿勢が大事だ。
当たり前のことである。
ここで子どもが口を開いたら、丁寧に話を聞く。
そのときのポイントは
・相槌を打つこと
・子どもの思いを復唱しながら共感すること
具体的に
「○○が嫌なんだね。先生も○○さんと一緒でそれは嫌に感じるよ。」
のような感じである。
そして、子どもが話終えたら「○○さんは、どうしたい?」と
子どもがどうしたいのかを聞くのである。
次の行動をイメージさせ、自己決定させるのだ。
先生にこうしなさいと言われることが嫌な子どももいる。
高学年ならなおさらだ。
だから、どうしたいのかを子どもに投げかけることで
子どもたちに
「先生は自分を尊重してくれている」という印象を与えることができる上に
自分で言った手前やらざるを得ないという拘束力も生まれる。
私たちが言うよりも自分で言ったことの方が、実は拘束力は高いのである。
そして、できたときには事実を認めてやればよい。
~トラブル対応時には~
同じように話を聞くのだが、話の進め方が変わってくる。
事実確認をすることは、言うまでもない。
そこからの指導の仕方が大事になってくる。
多くの人は「どこがいけなかったと思う?」と
悪い行動を考えさせる言葉を使う。
悪いことをしたのは事実だが
支援が難しい子どもはそれを受け入れることができなかったり
話すのを拒んだりする傾向にある。
私は、「次、失敗しないようにするにはどうしようか。」と
一緒に防止策を考えるスタンスをとるように意識している。
子どもの側にすっと入り込むことで
意図的に安心感を与え、支援しながら指導することができるのである。
本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。
明日は、②です。
お時間があるときに読んでいただけたらと思います。