U-----s blog

小学校の先生です。特別支援学級で子どもたちと楽しく過ごしています。日々感じたことを綴っています。通常学級の経験もあり

事件

296

特支学級記7/1 事件

 

今日も授業参観だ。

今日も嫌な天気だ。

しかし、今日はすっきり目覚めたので心も軽い。

 

1時間目。

いきなり事件。

水槽を見ると、メダカが2匹死んでいる。

昨日も1匹死んでいた。

先週も1週間で5匹死んでいた。

今週は、子どもたちといろいろと調べて環境も整えていただけに

みんな不思議に思っている。

えさも水も気を付けていた。

なのになぜだ。

先週疑っていたあることを調べる。

あることというのは、一緒に飼っていたエビだ。

Aが取ってきて大事に育てていたエビ。

エビの名前がわからず

「エビ 透明 5センチ」

で検索をしてみる。

すると、水槽にいるのと同じのが出てきた。

スジエビ

検索結果をみると、メダカを襲うことがあると書かれている。

Aに伝えるべきかどうか。

気づいていないふりをしながら

調べたところを声に出して読んだ。

Aはどうなるか心配だったが

すぐにスジエビを別の水槽に移す行動をとった。

何も言わなかったが

葛藤する表情には生き物を大事にしたいという思いがあった。

 

2時間目。

全員交流の時間。

 

3時間目。

ABと授業。

スケジュールを組ませる。

自分の課題の進み具合を見ながら学習するものを決めていた。

6年生ってすごい。

 

4時間目。

ABCDと授業。

スケジュールを組ませる。

全員が自分で課題を決め、取り組むことができた。

嫌々やることがなくなって

私も子どももハッピーである。

 

給食。

2つ目の事件。

ABの交流クラスで配膳の準備をしていると

なぜか6年教室の近くにEがいた。

しかも何やらもめている。

親しくもない6年生に悪口を言い、その担任にも汚い言葉を言った。

すぐに指導する。

イレギュラーな日程でストレスがたまっている。

 

昼休み。

奇跡的に雨があがり鬼ごっこをする。

今日は不思議な鬼ごっこだった。

いつものように私が鬼で始まったのだが

男子を追いかける鬼の私を捕まえるために

女子が5人ほどでチームを組んで追いかけてきた。

6年女子 > 私 > 6年男子

逃げながら追いかけるので倍疲れたが

女子も楽しそうにしていたのでよしとする。

 

5時間目。

ABEと授業。

今読んでいる『芋づる式に治そう!』に出てくる運動を

子どもたちと一緒にやる。

相当気持ちよかったようで

全員に1回ずつやったあと

またやってほしいと何度もアンコールを受けた。

これは良い。

続けてみよう。

子どもたちは運動をマッサージだと思っているらしく

運動後には、私にマッサージをしてくれた。

なんともかわいい子どもたちだった。

 

 

今日は日直だったので

いつもよりも疲れました。

あと2日、頑張ります。

 

 

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。