U-----s blog

小学校の先生です。特別支援学級で子どもたちと楽しく過ごしています。日々感じたことを綴っています。通常学級の経験もあり

好きを学びに

265

好きを学びに

 

 

好きなことを学びにできたら

これほど楽しいことはない。

好きこそものの上手なれという諺があるように

取り組み方や成果が変わってくる。

 

私のクラスの子どもたちには

共通の好きなものがある。

これまでも何度か出てきているが

にゃんこ大戦争がそれだ。

そこでこんな課題を作ってみた。

 

f:id:yuya0502:20200512060245p:plain

 

題して

漢字ドリル にゃんこ大戦争ver

漢字の読みを答えるプリントだ。

1枚5問と少ないように感じるかもしれないが

これがポイントでもある。

5問ぐらいならやってみようかなとなる。

10問だと多い。

日常生活であまり使うことのない漢字も含まれているが

楽しく学ぶことを目的としているので

そこは気にしない(笑)

これをきっかけに

ゲームの他のキャラクターの漢字を調べたり

少しでも漢字に興味をもってくれたりしたらいいと思う。

 

また、キャラクターを間隔をあけて描いたので

色を塗って切り取ることもできる。

これも学びだ。

色を塗るときには、お手本を見ながら塗ることになる。

特徴をとらえて描くというのは図工の勉強にもなる。

ビジョントレーニングにもなるだろう。

切り取るときには、手の器用さの高めることにもなる。

発達が気になる子どもたちは、不器用さが目立つ子がいる。

自分でがんばって描いたものだから

切り取るときには真剣になるだろう。

集中して、慎重に切り取ることが

自然とトレーニングになっているのである。

 

 

漢字プリントと題して

子どもたちに課題として渡しているが

実はいろいろな要素が含まれているのである。

自然と勉強していた。

いつの間にかやっていた。

楽しくやっていた。

そんな状態が私が考える理想的な学びだ。

 

 

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。