特支学級記6月12日
1時間目。
算数。
3年生と授業。
連絡帳を書き、時間の復習をする。
◯時を時計を見て答えさせる。
6問ほど出題し、最後は私自身を指差して
「これ何時?」
みんな親父と答えて笑顔で終える。
次にかけ算の復習。
今日は7のだんを行った。
その後にわり算の復習。
答え合わせにはAに協力してもらった。
意欲的に取り組み、可能性を感じる。
2時間目。
3年生と国語。
こそあど言葉を学習した。
あれ何?、これ何?と実際に言葉を使って遊びながらの学習。
子どもたちは笑顔で取り組んだ。
3時間目。
Aと英語の交流。
20分がんばると決めて参加した。
リスニングがよくでき、意味も理解している。
わかったことはどんどん発言する。
頭はいいのだが、他の子どもたちの学習には厳しい。
我慢が覚えられるようになると
集団でもっと過ごしやすくなる。
4時間目。
算数。
たし算の計算プリントを行う。
1列2分で繰り上がりありの1桁➕1桁。
全部で20題×3セット。
そのあと、小数のかけ算の学習を行う。
一生懸命に5年生はがんばっていた。
5時間目。
国語。
漢字の成り立ちを学習した。
象形文字、指示文字、会意文字はよくわかっていたが
形成文字は難しそうだった。
漢字の読みが定着していない。
毎日復習を積み重ねていくしかない。
短時間で毎日継続して行うことを意識したい。
今日は5時間で下校。
放課後の会議も短時間で終わった。
その後の歯科検診の記録の仕方の研修。
また1つ仕事が増えた。
あっという間に木曜日。
あと2日がんばろう。