U-----s blog

小学校の先生です。特別支援学級で子どもたちと楽しく過ごしています。日々感じたことを綴っています。通常学級の経験もあり

zoomでの学び

256

Zoomでの学び

 

東京の知り合いの先生が主催している

zoomでの学び合いに参加させていただいた。

便利な時代になった。

家にいながらにして人と繋がることができる。

学ぶことができる。

 

今回は、コロナの状況で何が伝えられるか

何ができるかについて考えた。

いろいろな立場の人たちがいて良い刺激をもらうことができた。

中には高校生もいて

自分の興味や関心、将来に向かって行動していた。

本当にすごい。

私が高校生の頃は

まずこういうことを知らなかった。

もし知っていたとしても行動力がなかった。

かなり刺激をもらえた。

 

今回のzoomで一番感じたのは

立場は違えど、それぞれの立場でできることを一生懸命やっているということ。

そして、その最先端で活躍している人たちは

オンラインを駆使して様々なことに取り組んでいるということだ。

これからは、オンラインでの取り組みがどんどん増えてくるのだろう。

よい機会だった。

 

子供達相手にもできるようになりたいが

まずは私たち教師が慣れる必要がある。

それを切り開くのは私たちのような若い世代だ。

わかりやすくベテラン、管理職に伝えていけば

環境が大きく変わるかもしれない。

こういう時期だからこそ

いろいろなものにチャレンジしようと思う。

 

 

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

早く収束してほしいです。