U-----s blog

小学校の先生です。特別支援学級で子どもたちと楽しく過ごしています。日々感じたことを綴っています。通常学級の経験もあり

サークル

153

サークル

 

昨日は、教師1年目からお世話になっているサークルのセミナー。

ここでの出会い、学びに何度も救われ、学ぶきっかけとなり

今の私がいる。

それくらい大きな存在だ。

また、自分なりに本を読んだり、まとめたりして

ちょっとできる気になっている自分を戒める場にもなっている。

偉大な先輩方、尊敬できる先輩方に感謝である。

 

今日は、模擬授業形式で

国語、算数、道徳について行った。

わずか20分間だが、どの授業も非常に勉強になる。

 

国語は、

音読、語彙の広がり、文章表現。

算数は

音読、指示、選択的発問、テンポ。

道徳は

範読、自分事として、資料。

 

これらの重要性を非常に感じた。

 

今日学んだことを明日からの自分にどう生かすかが

これからの課題である。

特別支援学級の子どもたちにどう還元するか。

今までも取り組んでいることはある。

そこからのプラスα。

これを考えているとき、非常に楽しい。

ワクワクや楽しさをもらえる。

 

職場の先生にも勉強会のときに伝えようと思う。

 

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

今日は、サッカーの試合です。