U-----s blog

小学校の先生です。特別支援学級で子どもたちと楽しく過ごしています。日々感じたことを綴っています。通常学級の経験もあり

台風の影響

152

特支学級記10/25

 

今日は朝から雨模様。

金曜と月曜の雨は、

子どもが荒れやすいのでやめてほしい。

 

朝、雨の中Aの登校指導へ。

びしょ濡れになったが

雨の中、迎えに行くとAがとても嬉しそう。

こういうことの積み重ねだ。

 

1時間目。

3年生と算数。

わり算。

わる数を見て、何のだんで考えられるか確認。

80÷4は、何のだん?

必ず発言させる。

視覚優位、聴覚優位の

どちらにも対応するためである。

その後、0を指で隠して

十の位から計算を考える。

体の感覚も刺激する。

 

2時間目。

5年生と授業。

公倍数について。

答えが同じ数を探すことが

ゲームに感じるようで

面白がって取り組んでいた。

 

台風の影響により

急遽、日課が変更になる。

給食を食べてから下校。

芸術鑑賞会が3時間に下学年

4時間目に上学年の1時間ずつになった。

 

3時間目。

3年生は芸術鑑賞会。

5年生と授業。

金曜日なので、教室の清掃をする。

清掃後

台風の影響について外を見て考える。

雨、風の他に校庭の水たまり

音にまで注目する。

台風19号のときの

私の家の近所の写真を見せる。

冠水している道路の写真だ。

たくさん意見が出された。

先生、今日は大丈夫なの?

帰れなくなる前に帰った方がいいよ!

と心配してくれる場面も。

 

4時間目。

5年生と芸術鑑賞会。

参加が難しいかと思っていたが

全員体育館に入り

最後まで聴くことができた。

中でもAは体育座りをして

静かに聴くことができた。

めいいっぱいほめる。

 

給食。

Bが女の子と遊ぶ時間を決めている。

なんだか嬉しくなってしまう。

 

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

今日は、サークル主催のセミナーです。

楽しみ!