U-----s blog

小学校の先生です。特別支援学級で子どもたちと楽しく過ごしています。日々感じたことを綴っています。通常学級の経験もあり

甘酸っぱい

151

特支学級記10/24    甘酸っぱい

 

なんだか肌寒くなってきた。

半袖ポロシャツはミスチョイスだった。

 

朝、Aの登校指導へ。

今日は並んで来ていた。

Aだけでなく他の子とも話をする。

関係を作ってからの方が指導が入りやすいからだ。

 

1時間目。

5年生と算数。

C.Dと倍数の学習。

かけ算みたいだとつぶやく声が。

ぽろっと出るつぶやきは大事にしたい。

考えている証拠だ。

ただ、つぶやきをほめることはしない。

そうすると勝手に話すことがいいと

勘違いする可能性があるからだ。

考えていることをほめたいところである。

 

2時間目。

3年生と算数。

最初にビジョントレーニングを行う。

そのあと、割り算の復習。

自力解決は難しい。

54÷9=   だったら

54=9×⬜︎とヒントを出す。

考え方を教え、九九表を用いて解かせる。

1問、また1問とできると

自然と自信がつき、最後まで頑張れた。

 

3時間目。

A.Bと教室の掃除。

ダンボール工作、新聞紙工作で

教室がゴミだらけになっている。

ただ片付けるのはつまらないので

ゴミをゴミ箱に投げて入れる。

ゲーム性を持たせて

少しでも意欲を持たせて取り組ませる。

かなりきれいになった。

当たり前ポイントも増やす。

掃除することの良さを強化する。

 

4時間目。

交流の様子を見に行く。

3年生はよくやっていた。

1人ぼーっとしていたが

支援に入るとそこからは頑張っていた。

5年生A、Bは英語。

国に関しての学習だった。

Aは知識が豊富で英語で国名を言い

その国の情報まで言っていた。

驚きである。

Bは、リスニング中心。

 

給食。

Bがグループの女の子と

どうぶつの森の話で盛り上がる。

給食終わりにその女の子からこっそり

Bくん、土曜日遊べるか聞いてほしい

とお願いされる。

心の中で、B!よかったな!と叫ぶ。

 

支援級に戻り、Bに伝える。

遊べるから伝えといて

と照れくさそうに言う。

甘酸っぱい(笑)

 

学校での楽しみがまた1つ増えた。

 

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。