U-----s blog

小学校の先生です。特別支援学級で子どもたちと楽しく過ごしています。日々感じたことを綴っています。通常学級の経験もあり

特支学級記9/17

3連休明け、ちょっと心配な1日である。

楽しく過ごせるようにこの3連休でいくつか買い物をしてきた。

1つ目は、レゴブロック。

ずっと子どもたちがはまっていたが、数が十分ではなかったため

新しいものを購入してきた。

2つ目は、アイロンビーズ

これもはまっていたが、材料が尽きてしまっていた。

盤面を見ながら、細かな作業をするので

集中力UP、手先の器用さUPに抜群である。

3つ目は、メダカの飼育セット。

今までは、大きめの虫かごに水を入れてろ過機をつけていた(笑)

きちんとしたものを交流した。

 

さて、どうなるか。

 

朝来て、子どもたちの話を一通り聞いた後

早速、その話をした。

見事に食いついた。

完璧である。

 

1時間目、5年生は宿泊学習の全体指導。

全員が体育館に入り、話を聞くことができた。

 

2時間目、私の車へ行く。

もちろん、購入したものを運ぶためである。

5年生のAとBもノリノリである

まず開けたのは、メダカの飼育セット。

説明書を見ながら、声をかけあい、協力している。

どんどん準備が整い、あっという間にセット完了。

メダカを新しい水槽に移す。

「なんだかメダカも気持ちよさそうだね。」

こんな声が聞こえた。

しばらくメダカの気持ちになって、話をした。

次はレゴ。

開けて、ごみを捨ててから使う。

その前にルールの確認。

みんなで仲良く使うこと、友達が使う分も考えること

これだけである。

この指示だけで、けんかすることなく使えるようになった。

ほんとに成長した。

アイロンビーズは誰も手をつけなかった(笑)

後半は、農園へ。

大根の種を植える。

先週植えた種が芽を出していた。

今日、植えるクラスへの指導の質が高まる。

目の前で本物を見ると、子どもたちもやる気になる。

 

3時間目は、書写で5年生のDが飛び出し。

ここのところ落ち着かない。

宿泊学習で事故に気を付けるようにとの話を最初に聞き

嫌なことを想像して、イライラして飛び出してしまった。

その先生が話をした意図、クールダウンするときの方法を教えた。

 

あとは、何事もなく勉強をして終わった。

楽しく過ごすためのアイテムがかなり効果的だった1日。

 

今週は4日間でまた3連休。