U-----s blog

小学校の先生です。特別支援学級で子どもたちと楽しく過ごしています。日々感じたことを綴っています。通常学級の経験もあり

特支学級記9/18

今日は1時間目から合同音楽。

私の学校には音楽集会というものがあり

学年で合唱や合奏を行う。

その練習で合同音楽である。

1時間目からは、正直つらい。

不器用な子どもが多くて音楽が好きではない上に

1時間目から音楽。

荒れることは予想できていたが

話をすると大荒れだった。

それでも自分の楽器を持って

体育館まで行けたのは偉かった。

 

2時間目は、対話の時間をとった。

AとBとじっくり話をする。

最初はこちらから話をふる。

そのうち、相手から話題を出してくる。

その話に共感し、話を広げ、リアクションをとる。

時々こんな時間をとると信頼関係が深まる。

 

しかし、ここのところ5年生につきっきりで

3年生のことをよく見れていない…

休み時間も遊べていない。

明日は遊ぼう。

 

給食。

今日からCが交流で食べる。

私も一緒に食べる。

準備、配膳、食事、片付け、すべてスムーズにできていた。

食事中は、私が会話をつなぐ役目になってCにも話をふる。

自然と会話に入れるようにするためだ。

このとき気をつけたいのは

一言で返事ができるフリ方をすることだ。

ハードルはグッと下げてやる。

 

最後にちょっと愚痴。

個別の指導計画をほとんど作り終わったのに

ある人の考えのみで作り直すことに。

特支全体で協議してからにしてほしい。

せめて、作る前に言ってほしい。

 

さて、あと2日!

たくさん笑って、笑い取って

子どもたちと楽しく過ごそう!