U-----s blog

小学校の先生です。特別支援学級で子どもたちと楽しく過ごしています。日々感じたことを綴っています。通常学級の経験もあり

丁寧な対応

244

丁寧な対応

 

買い物に出かけたときのことである。

ちょっと羽織れるものがほしいと思い

スポーツショップで商品を見ていた。

良いものがありレジに持っていく。

女性のベテランの店員さんだった。

話し方や仕草からでさえ丁寧さを感じる。

レジでピッとやってもらう。

店員さんが商品をたたんで袋に入れようとしたとき

ふと手を止めて商品をじっくりと見始めた。

服のロゴあたりを爪でカリカリしている。

私は不思議に思い「どうしたんですか?」と尋ねると

「すいません、何か入っているみたいで」

よく見ると、服と服の間に黒いものが入っていた。

それを取ろうとしてくれていたのである。

何度も試着をして確認したがまったく気づかなかった。

1分ぐらい店員さんが試行錯誤するが取れず

「在庫確認するので、少々お待ちいただいてもよろしいですか。」

結局、在庫があり新しいものに換えてもらった。

本当に丁寧な対応だった。

まず、服の異変に気付くのがすごい。

普通に見ていて気付いていないのだから

スルーしてもいいところを最終的には新しいものに換えてくれる。

仕事なのかもしれないが

この店員さんの丁寧な対応に

温かさと優しさを感じた。

 

誠実で丁寧な対応の大切さを身をもって感じることができた、。

 

 

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

今日は離任式です。

子どもたちと一緒に感謝の気持ちを伝えてきます。