U-----s blog

小学校の先生です。特別支援学級で子どもたちと楽しく過ごしています。日々感じたことを綴っています。通常学級の経験もあり

離任式

245

離任式

 

昨日は離任式だった。

久しぶりに子どもたちに会うことができた。

やはり子どもたちに会うのは嬉しいし楽しい。

笑顔で登校してくれてよかった。

 

朝、少し子どもたちと話をして離任式。

感染症対策のため、外で行われた。

私の学校は人数が多いためだ。

先生方のあいさつは、ぐっとくるものがあった。

 

お昼は職員室で会食。

 

午後、今度は職員だけでの離任式。

体育館で行われた。

転退職される先生方1人1人からお言葉をいただく。

私の尊敬する先生も移動されてしまう。

その先生のあいさつは、最後まで先生らしいものだった。

笑いがあってためになる話だった。

肩の力を抜いて、頑張りすぎず頑張ろうと思った。

 

 

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

今日から新年度です。

自分らしく子どもたちの成長のサポートができるようがんばります。