U-----s blog

小学校の先生です。特別支援学級で子どもたちと楽しく過ごしています。日々感じたことを綴っています。通常学級の経験もあり

驚き

237

驚き

 

今日もデスクワーク。

日に日にやる気がなくなっていく。

 

今日は、子どもが1人荷物を取りに来る。

また、今日から家庭訪問が始まる。

子どもたちに会えるのが唯一の楽しみだ。

午前中、早速家庭訪問に行く。

そこでまさかのことが起きる。

居留守をつかわれたのだ。

車もあり、靴もあったので呼びかけた。

すると、家の中から物音がする。

バタバタしているのだ。

部屋の掃除でもしているのかなと思い

さらに声をかけてみる。

すると、「しー」と誰かが言っているのが聞こえた。

それも一度ではない。

何度も何度も言っているのである。

子どもが悪ふざけでやっているのかと思い

そのあと何度も声をかけてみるが結局出てこなかった。

 

しばらくして、交流担任が

家庭訪問を終えて学校に戻ろうとしたところ

さきほどの子どもの家から

ちょうど車が出るところに遭遇した。

そして、家から出なかったことを聞くと

まさかのお母さんが「しー」ってやったからとのこと。

いろいろな事情があるのかもしれないが

これには驚いた。

 

午後は、完全にスイッチが切れてしまった。

歳の近い先生たちと談笑する。

その後、教室で読書をした。

 

 

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

そろそろ

年休を消化しようかと考えています。