U-----s blog

小学校の先生です。特別支援学級で子どもたちと楽しく過ごしています。日々感じたことを綴っています。通常学級の経験もあり

再確認

234

再確認

 

今日ものんびりとした1日だ。

デスクワークは、精神的に疲れる。

事務の先生たちはほんとにすごい。

会社員の人たちはほんとにすごい。

 

今日は、3年生と4年生が荷物を取りに来る予定。

3年生には、たくさん知っている子どもたちがいるから

担任ではないが会えるのが楽しみだ。

何人かの子どもと会って話すことができた。

保護者の方とも世間話をした。

顔が広いとこういうときにいい。

10時半ごろ何やら外が騒がしくなる。

近くの学童の子どもたちが遊びに来たようだ。

用もあったのだが子どもたちと話したくて外に出る。

何人かの子どもたちが駆け寄ってくる。

次々といろいろな話をしたり、じゃれてきたりする。

子どもたちは、ほんとにかわいい。

その子どもたちが担任の先生にも会いたいと言うので

職員室前から一緒にアピールをする(笑)

子どもたちは、嬉しそうで楽しそうだ。

担任の先生が気づき、嬉しそうに近寄ってくる、

担任も子どもも嬉しそうでよかった。

 

午後もちらほらと子どもたちがやってくる。

担任ではないがおしゃべりしに行く。

私の方が嬉しそうに楽しそうに話している(笑)

子どもたちがいたほうが楽しく充実していることを再認識する。

突然の休校だったため

今回は特にその思いが強いのかもしれない。

子どもがいる学校が好きだ。

子どもたちが好きだ。

改めて再確認できた。

こういう気持ちを大事に

これから先も教師として在り続けたいものである。

 

 

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

今日は、クラスの子どもが荷物を取りに来ます。

会えるのが楽しみです。