U-----s blog

小学校の先生です。特別支援学級で子どもたちと楽しく過ごしています。日々感じたことを綴っています。通常学級の経験もあり

デモクラティックスクール

222

デモクラティックスクール

 

昨日、近くで開催されていた勉強会に参加した。

デモクラティックスクール、ホームエデュケーション

フリースクールについての勉強会だ。

興味のあるところだったので

近くで開催されていてありがたい。

 

会場で何人かの人と話をしたが

学校の先生がこういう場に来てくれてうれしいと

多くの人が言っていた。

不登校発達障害を抱える子どもたちの保護者

それに関わる人たちが主な参加者だったのもあるかもしれない。

学校では知ることのできない

意見や考え、思いを知ることができたのは非常に貴重だった。

自分の足で学びに行くのはやはり良いと思った。

 

3つの中で1番興味深かったのはフリースクールだ。

こういうスタイルの学校が増えれば

子どもも大人も幸せなのになと思った。

一定水準の学力を保証するのは個人差があるので難しいが

やりたくなったときにできるのは

一番効率的な学びのようにも思える。

気持ちが入っている分

集中力や吸収力は計り知れないところがあるからだ。

また、趣味や好きなことをとことんすることで

自分の将来像もはっきりするところもあると思う。

それこそ、夢に向かって目的をもって学習できる。

 

時代が変わり

一斉指導での学習を成立させることが難しくなっている今

フリースクールのような教育機関

一定数あってもいいのではないだろうか。

新しいものを作り、受け入れるときには前例というものが邪魔をする。

変化にストレスや恐怖はつきものなのである。

そこと金銭面がクリアされれば

もっと人が学びやすい環境が作られるのではないだろうか。

 

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。