U-----s blog

小学校の先生です。特別支援学級で子どもたちと楽しく過ごしています。日々感じたことを綴っています。通常学級の経験もあり

大掃除

200

特支学級記12/23 大掃除

 

朝、いつものようにAの登校指導。

ご機嫌。

Bもご機嫌だ!

 

1時間目。

支援級全体での授業。

自分より若い人に任せる。

クラスの子と今預かっている他クラスの子の面倒を見るので

正直いっぱいいっぱい。

1,2学期とやってきたから、3学期はお願いしよう。

 

2時間目。

ABと3年生と授業。

ABが勉強したいというので先に勉強する。

3年生はその間、復習プリントを行う。

こういうことが普通にできるようになってきた。

普通のレベルが上がってきている。

子どもたちは、本当によく成長している。

先生方とABとのかかわりも増えて

ほめていただくことも増えたのでうれしいかぎりだ。

 

3時間目。

3年生とCDと授業。

大掃除をする。

ロッカーが創作物であふれかえっている。

持ち帰るか捨てるかの2択で掃除をさせる。

持ち帰るものが多いのかと思いきや

ほとんどが捨てるもの。

ごみ箱があっという間にいっぱいになった。

終わった人は、チェックをして合否の判定をする。

確認は徹底するようにしている。

いい加減にならないようにするためである。

意外と子どもたちは片付けが好きで

不合格というと燃えるようだ。

かなり片付いた。

 

4時間目。

交流の時間。

 

5時間目。

疲れていて覚えていない。

 

月曜日なのにかなり疲れた。

 

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

あと2日!

がんばろう!