U-----s blog

小学校の先生です。特別支援学級で子どもたちと楽しく過ごしています。日々感じたことを綴っています。通常学級の経験もあり

伝わる

193

特支学級記12/12    伝わる

 

朝、更新するのを忘れてしまった。

 

朝、いつものように登校指導。

AもBもご機嫌。

 

1時間目。

ABと授業。

大造じいさんとガン。

今日も話を読んで聞かせ、質問に答えさせる。

いよいよクライマックス。

AB2人とも前のめりに話を聞いている。

立ち上がって教科書を見にくる。

完全に話に入り込んだ。

おとりのガンを残雪が助けた場面では

残雪、勇ましいな

と声を漏らした。

 

2時間目。

3年生とABと授業。

3年生は復習プリントを行う。

ABは算数。

1時間1枚取り組むことができている。

すごくいい状態。

 

3時間目。

3年生とABと授業。

落ち着いて取り組んだ。

もう疲労から覚えていない。

 

4時間目。

交流の様子を見に行く。

 

昼休み。

鬼のようなおにごっこ

 

5時間目。

ABと授業。

時間割変更から

この時期は国語算数が増える。

支援級にとってはありがたい。

来週のお楽しみ会の計画を立てる。

お世話になっている先生を

招待したいとのこと。

大賛成だ。

心が育っていることを実感する。

 

6時間目。

3年生と授業。

お楽しみ会の計画を立てる。

3年生からも意見が出る。

こういう話し合いは活発的だ!

必要感、楽しみがあれば

これほどまでになるのである。

普段もこれぐらい活発であってほしい。

 

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました!