教える
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教える
教えるというのは、勉強だけに限らない。
生活場面での行動の仕方、声のかけ方などすべてのことに当てはまる。
できないことや悪いことをすると
つい叱ってしまうことがある。
しかし、よく考えてほしい。
その子どもは、何がいけないのかわかっているのか
その子どもは、正しい行動の仕方を知っているのか
わからない、知らないことならば間違えても仕方がない。
命にかかわることや人権にかかわることだったら例外である。
また、知っているのとわかっているのとできるのも違う。
知っているだけでわかっていないこともある。
わかってはいるができないこともある。
できるようになるためには、越える壁が多いのである。
だからこそ、繰り返し指導したり、教えたりすることになるのである。
声をかけるときにも注意が必要だ。
「~してはいけません。」
このように声をかけてしまうと、ダメな行動を想像してしまう。
声によって、姿や動作をイメージしてしまうのである。
「~するといいよ。」
と、正しい行動に変換して、伝えることが大事だ。
こうすることで正しい言動を教えることができるうえに
指導を柔らかくすることもできる。
子どもたちは、正しい行動や言葉を教えると
意外と「そうすればよかったのか。」と納得することが多い。
地域柄なのかもしれないが。
そして、正しい言動ができたときには
うんとほめてやる。
これを根気よく繰り返し指導していくと
とげとげしていた子どもたちも次第に丸くなってくる。
そんなことを感じた2019年だった。
早くも振り返り。
本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。
今日は、サッカーの試合です。
勝てば昇格!
気合をいれて戦います。