U-----s blog

小学校の先生です。特別支援学級で子どもたちと楽しく過ごしています。日々感じたことを綴っています。通常学級の経験もあり

特支学級記9/12

今日は、不審者対応の避難訓練がある。

私は、主で任されていた。

約1か月前から、警察と連絡をとり

いろいろと準備をして行った。

初めてということもあり、不備はあったが

なんとか訓練をすることができた。

 

今日は、段取りで授業を抜けたり

休み時間子どもたちと過ごせなかったりしていて

正直、荒れてしまうのではないかと心配だった。

1学期の避難訓練でも私が主だったのだが

子どもが飛び出してしまい、他の先生にお願いしたことがあったのだ。

しかし始まるとどうだろう。

静かに素早く整列し

私の指示をよく聞いて、1列で歩いているのを2列に即座に変え

私が司会進行しているときには

最後まで座って話を聞くことができた。

その後、事後指導ということで

警察署の方と20分近く校長室で話すことになってしまったが

教室で落ち着いて過ごすことができていた。

子どもたちの成長に驚かされ、非常に嬉しかった。

 

もちろん、嬉しい気持ちは直接子どもたちにも伝えた。

「ぼーっとしてて、先生の話なんか全然聞いてなかった。」

と言う子どももいたが、顔を隠しながら照れた表情をしていた。

こういうところがかわいい。

 

子どもたちも状況を見て

しなければいけない行動がわかってきたのかもしれない。

いや、私のことが好きで頑張ってくれたのかもしれない(笑)

これは後者だということにして今日へのモチベーションにつなげる(笑)

 

最後の1日、頑張っていこう。

 

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。