U-----s blog

小学校の先生です。特別支援学級で子どもたちと楽しく過ごしています。日々感じたことを綴っています。通常学級の経験もあり

クリスマス?

201

特支学級記12/24 クリスマス?

 

朝、いつものようにAの登校指導。

ご機嫌でなにより!

Bもお気に入りの洋服を着てきてご機嫌だ!

 

今日は終業式前日なので、どこのクラスもお楽しみ会だ。

 

1時間目。

全員がそろう。

Cがとても話したそうに近づいてきた。

クリスマスプレゼントが届いたという。

プレゼントは25日に届くはずなのだが。

サンタさんが夜の渋滞を避けるために

1日早くプレゼントを届けてくれたらしい。

それを聞いて、サンタも大変だなーという子どもたち。

子どもたちのピュアさに心があたたまる。

 

2時間目。

冬休みの課題を1つやってしまう。

給食カルタというものだ。

給食に関するカルタを作る。

好きな給食や食べ物でカルタを考える。

宿題は子どもたちだけでなく家庭にも負担だ。

支援を要する子どもたちは特に厳しい。

だから学校でやる時間があればやってしまう。

子どもたちは宿題が1つ終わるし

教師はすぐに回収できるので、子どもも教師もハッピーだ。

その後、調理員さんへのお礼の手紙を書く。

こちらも終わって、ひと安心。

 

3時間目。

交流の時間。

ABは交流でのやることも終えてしまった。

ゆっくりと話をしながら過ごす。

こういうゆったりとした時間も週に1時間ほしい。

 

4時間目。

交流の時間。

ABとゆっくり過ごす。

ほんとに楽しい。

ボケとツッコミのテンポと間がBが絶妙になってきた。

Aもなかなかだ。

笑いが絶えない。

 

昼休み。

1年生に話しかけられる。

クリスマスプレゼントが届いたの事。

こちらも交通渋滞をさけるため。

今、流行りなのか。

 

5,6時間目。

ABの交流学級のお楽しみ会。

ほんとに楽しそうに参加している。

感動である。

交流担任も感動していた。

怒ったり、途中で抜けてしまったりすることなくできた。

本当に成長した。

AもBもクラスの友達とよい関係が築くことができた。

2人と交流クラスの子に誘われ、私もお楽しみ会に参加した。

約1時間おにごっこ

ものすごく追いかけられる。

5年生は速い。

私が捕まる姿を見たABはとてもうれしそうだった。

もう少し体を鍛えようと思う。

とにかく本当に楽しいお楽しみ会だった。

 

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

今日は終業式!

最後まで笑顔で過ごそう!