U-----s blog

小学校の先生です。特別支援学級で子どもたちと楽しく過ごしています。日々感じたことを綴っています。通常学級の経験もあり

甘え

179

特支学級記11/27 甘え

 

今日は、AもBも落ち着いて一日を過ごした。

穏やかな一日。

 

気になったのは、非常に甘えてくることである。

Aは以前からといったところであったが

Bが今までで一番甘えてきた。

先生遊ぼう、先生一緒に〇〇やろう

このように話しかけてくることが多かった。

面談をした次の日

家で何かあったのかもしれない。

少し注意して見ていく必要がありそうだ。

 

気になる行動、問題行動などが起こった時

私たちは、自然とその原因を考える。

行動には、それをする理由があるのだから当たり前である。

しかし、考えすぎなところがあるように思うこともある。

〇〇があったという事実だけでいいのではないか。

いかにもそうであるような憶測や推測で

子どもへの見方、接し方、関わり方が変わっているように思う。

 

これは自分の日常生活にも同じことがいえる。

ネガティブ思考の人、心配性の人は陥りがちかもしれない。

 

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。