U-----s blog

小学校の先生です。特別支援学級で子どもたちと楽しく過ごしています。日々感じたことを綴っています。通常学級の経験もあり

良いスタート

142

特支学級記10/15    良いスタート

 

今日から2泊3日の宿泊学習。

三連休明けで不安。

 

朝、クラスの子は

みんな時間通りに登校!

Aはかなりノリノリだ。

 

バスの中。

友達と話しながら過ごす。

AもBも楽しそう。

ガンダムのマニアックなクイズも出して

大満足の様子!

 

アクアワールド。

Aはスムーズに班別行動ができた。

非常に楽しそうに過ごしている。

Bは班別行動は難しかったが

多くの魚を見ることができた。

ドクターフィッシュにBがハマり

30分近くそこで過ごす。

クラスの友達とも交流できて

本人も楽しそう。

CとDはバスも班別行動も

問題なく楽しそうに過ごしている。

 

宿泊施設にて活動。

Bはまったく参加できず。

疲れがかなり出始めてしまったようだ。

さすがに朝から活動続きだ。

無理もない。

 

食事、入浴は

みんなスムーズにできた。

 

ただ、全体的に施設での過ごし方が気になる。

通路いっぱいに広がって

話をしながら歩いている。

他の人がいても道をあけようとしない。

いや、うちの人数が多すぎて

人がいることに気づいていない。

社会でのマナーは

まだまだ指導が必要である。

その場限り、行事のときだけの指導

これでは身につくところまでいかない。

常日頃からの指導の積み重ねがあって

はじめて身につくのである。

流水に文字を書くような

果てしないみちのりだが

それが教えるということだと思う。

 

さあ、あと2日もがんばろう!

 

本日も最後まで読んでいただきありがとうございます。