U-----s blog

小学校の先生です。特別支援学級で子どもたちと楽しく過ごしています。日々感じたことを綴っています。通常学級の経験もあり

小中合同学習会

158

特支学級記11/1 小中合同学習会

 

今日は、小中合同学習会。

簡単に言うと、中学生との合同遠足みたいなものだ。

中学校区の特別支援学級でのつながりと情報交換のために行われる。

今年は上野動物園

電車で向かう。

私の住んでいる地域では、交通手段のメインは車である。

電車を使うことは、それだけで学習になる。

 

さて、朝の集合。

遅刻する人は1人もいなかった。

テンションの上がっている子どもたちもいたが

なんとなく整列している。

中学生はしっかり整列している。

その差は歴然。

心が発達するとここまで変わるものなのか。

Bがなかなか落ち着かず、フラフラしている。

市バスで帰りたいとも言っている。

心配なスタートである。

 

電車に乗る。

朝は通勤時間なので、人が多い。

一般車両では刺激が多いため、小学生はグリーン車に乗る。

人生初のグリーン車をここで体験する(笑)

電車の中では、それなりに過ごしていた。

がんめんマンというボードゲームに夢中になっていたので

1つくらい持ってきていてよかった。

 

上野動物園

Bが入り口のところで渋っているが、なんとか入場。

そこからは、中学生とのグループ行動。

Bとは別グループ。

担当の先生に申し訳ない。

Aと一緒のグループで上野動物園を見学する。

Aは弱音を吐くこともあったが、グループで楽しく活動できた。

Bのグループを途中で見かけたが、Bもグループで回れているようだった。

ちょっと安心。

昼食を食べ、買い物の時間に。

全員が同じ場所に集合する。

Bの表情は比較的良い。

私の姿を見つけ、目が合うとぐずり出す。

かかわりを求めている。

可愛いものである。

少し話をする。

その後、家族のために買い物をしていた。

立派!

買い物のあと時間があったので、そこでスキンシップをとる。

これでBの表情がかなり柔らかくなった。

周りの友達との関係も良好である。

 

帰りの電車。

帰りは始発の電車なので、全員一般車両に乗る。

Bは支援員さんの近くに座った。

下学年の面倒をよく見てくれていた。

Aは、大好きな電車をたくさん見ることができて大満足。

最後には疲れて、膝枕をして寝ていた。

 

駅に着いて、解散式。

迎えに来た家族と帰宅。

「お世話になりました。」

と声をかけてくださる。

そうでない方もいるのだが、忙しいのか…

なんでもない一言かもしれないが

そういう心遣いって大事なような気がする。

自分は気を付けようと思う。

大事なことを教えてもらった。

 

怪我や事故なく終えられたのはよかった。

 

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

今日はPTA祭です。