U-----s blog

小学校の先生です。特別支援学級で子どもたちと楽しく過ごしています。日々感じたことを綴っています。通常学級の経験もあり

気にも留めない当たり前

149

 

 

ジムに行こうとしていたときのことである。

信号が赤で止まった。

ふと右を見ると、犬の散歩をしているおばあちゃん。

犬が草むらで用を足していた。

おばあちゃんはバックから袋を取り出し

排泄したものを処理していた。

 

犬の散歩をするときのマナーで

当たり前のことといえば当たり前だ。

当たり前すぎて

気にも留めないことかもしれない。

しかし、気にも留めない当たり前に

気づくことができるのは重要である。

 

提出物を出す

廊下を静かに歩く

ありがとうを言う

いすに座って勉強する

 

そういう気にも留めない当たり前は

実はとてもすごいことだ。

時々ほめてやるといい。

 

気にも留めない当たり前に気づく目を

養いたいものである。

 

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。