U-----s blog

小学校の先生です。特別支援学級で子どもたちと楽しく過ごしています。日々感じたことを綴っています。通常学級の経験もあり

マックの親子

先日、マクドナルドを利用したときのことである。

私は、コーヒーを飲みながら読書をしていた。

そこに、2歳くらいの男の子とその父親が来店した。

注文をし、会計が終わって、席に座る。

と同時に、店員さんが小さい子ども用のいすを持ってきてくれた。

そのうえ、男の子を抱いて、いすに座らせてあげていたのである。

まさに神対応

父親は、「ありがとうございます。」と笑顔。

店員さんも、「たくさん食べてね。」と笑顔。

その後、父親は男の子に

「きちんとありがとうって言おうね。」

と言い、男の子もにっこりして言った。

何とも微笑ましい光景である。

 

父親は、それから

食べるときには、いただきます。

食べ終わったら、ごちそうさま。

お店を出るときには、店員さんにありがとうございました。

自分も言うし、2歳ぐらいの男の子にも言うことを教えている。

立派な父親だなと感心した。

 

何気ない、当たり前のことだが

こういうことをきちんと指導することが大事である。

あいさつをすること

返事をすること

親切にしてもらったらありがとうと言うこと

毎日、教えてやらなければ身につかない。

繰り返し指導することが大切である。

人としてのマナーや礼儀は、集団の中で多く学ぶことができる。

学力をつけることももちろん大事だが

生活スキルを教えることの大切さも考えておく必要がある。

 

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。