U-----s blog

小学校の先生です。特別支援学級で子どもたちと楽しく過ごしています。日々感じたことを綴っています。通常学級の経験もあり

特支学級記9/25

今日は、落ち着いた1日。

 

3連休で

『僕たちにはイラつく理由がある』かなしろにゃんこ。

を読んだのだが、その中で次のようなことが書いてあった。

頭の中を切り替えるのに時間がかかる。

一気に切り替えるのは難しいから、こまめに声をかけるようにしてほしい。

 

当たり前のことかもしれないが大事なことである。

この本は、発達障害をもつ成人した息子に

小学生時代のことを聞いてまとめたものである。

イラストも描かれ、非常にわかりやすいし、読みやすい。

 

今日は、上に書いたことを特に意識してかかわった。

「あと10分ぐらいだよ。」

「あと5分で次の時間だよ。」

「あと2,3分ね。」

「時間だからそろそろ行こうか。」

 

このように声をかけたのである。

普段、行動を切り替えることが難しいAも

いつもよりもスムーズに行動を切り替えることができたように思う。

 

 

今日も頑張ろう!

 

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。