U-----s blog

小学校の先生です。特別支援学級で子どもたちと楽しく過ごしています。日々感じたことを綴っています。通常学級の経験もあり

特支学級記9/5

木曜日。

1週間を折り返し、そろそろ疲れが出てくる。

子どもたちの言葉や表情は、注意して見たいところである。

 

今日は、朝から他の支援級の子どもが

うちの支援級で過ごすことになった。

担任にイライラして、教室にいたくないという。

無理に行かせることもないので、本人と一緒に担任のもとへ話しに行く。

きちんと勉強することを条件に私のクラスで過ごしていいとなり

1日過ごすこととなった。

私のクラスの子どもたちと一緒に

楽しく勉強したり、遊んだりしていたので安心して過ごすことができていた。

休み時間には、みんなでドロケーをして遊んだ。

 

今日1番の驚きは、5時間目である。

あることを昼休みに約束した。

その確認を5時間目のときに確認しようという約束もした。

それで、いざ5時間目になると

それを断固として拒否するのである。

衛生的にもかなり厳しいことだったので

何のためにするのか、どういう良いことがあるのか、安心するような言葉

これらを話したが、まったく聞こうとしない。

結局約束を果たしたのは、授業開始40分後であった。

今までも何度か同じような状況になったことがあるが

その中でも、今回は特に癇癪がすごかった。

もちろん、保護者には連絡する。

できたこと、今回の場合についての対応の確認。

共通理解をはかることが大切。

 

いよいよ金曜日。

今日は6時間授業。

楽しく1週間を終えたいところである。

 

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。