特支学級記9/4
今日は、全員無事に登校。
全員がそろうのはやはりうれしい。
今日から、1人の児童が
しばらく支援級で過ごすことになった。
学期はじめは、緊張や不安が大きい。
子どもの気持ちが落ち着き、リズムになれるまではこの生活。
今日は、Aが荒れていた。
家で自由に過ごしていた時間が学校に奪われたと
学習をするたびにぶつぶつ言っている。
新学期が始まって3日目。
そろそろ久しぶりの学校楽しい貯金がなくなってくる。
友達や先生に会えるだけでうれしそうな表情や態度が・・・
Aは、家では、マンガやテレビ、ゲームをして過ごしていたようだ。
できることや遊びを通して、活動するがなかなか難しかった。
わかっていたことだが、長期休み明けはリズムを戻すのが難しい。
再認識できたのは、収穫であるとポジティブにとらえる。
このような心の持ち方は、自分を救ってくれる。
けがや事故なく1日が終われたのは安心である。
1日支援級で過ごした児童も明るい表情で帰っていった。
放課後、支援級で過ごした児童の家庭へ連絡。
学校での様子を伝えると、ほっとしたような声色だった。
学校の様子を伝えるのは、3日連続。
学期はじめは、やりすぎなくらいがちょうどいい。
声のトーンが上がっていくのがわかる。
安心感は、声や表情に現れるので、密な連絡は大事である。
1週間を折り返した。
さすがに最初の1週間は疲労感がすごいが
あと2日がんばろう!
本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。