特支学級記9/3
このシリーズをまた復活してみようと思う。
昨日は全員遅刻なしの出席。
今日は、どうなるかと心配していたが2名遅刻に、1名欠席。
2日目でかなり心配である。
5年生のBが朝から親とけんかをして
昇降口の周りをぐるぐるとしている。
クロックスを履いていたため、相当いらだって飛び出してきた様子。
話をしながら一緒に歩いているとクールダウン。
1時間目終了の10分前に教室に入ることができた。
2時間目は、国語と算数のプリントを1まいずつ行った。
全員ができるプリントを準備。
かなり簡単なものである。
学習リズムを作るために、できるもので机に向かわせる。
3問やったら、持ってこさせ、たくさんほめる。
字が丁寧だね、見やすいね、ここの計算はあっているよ
正しく直せると伸びるよ、よくがんばったね
などこれでもかというくらいにほめる。
気持ちを作り、安心感や満足感、充実感を与える。
プリントが終わってからは
子ども同士をつなげるためにレク。
1つ1つ丁寧にやっていくことが大事。
3、4、5時間目も同様に進む。
活動内容は、音読を入れたり、レクを変えたりもしたがほとんど同じ。
楽しさと勉強できたという実感をもたせる。
どの子どもたちもそうだが
特支の子どもたちは特にリズムを整えるのが大切だと感じている。
1週間は、リズムを整えることを意識したいものである。
放課後には、欠席家庭への連絡をした。
連絡しないより連絡した方がメリットが大きい。
こういう思考にしたことで家庭への連絡への苦手意識が減った。
今日も入れて、あと3日!
疲れが出てくるところだががんばろう!
本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。